研修実例 / グローバル能力の向上研修
グローバル能力向上研修①
目的
グローバルなビジネス環境で活躍するために必須な能力の向上と持続を図ります。
プログラム概要
- グローバル(留学、海外赴任)で活躍するために必要な能力(グローバル・マインド、グローバル・ビヘイビア)の理解
- 自己の行動特性の理解
- 自己開発課題の設定と達成計画の作成
プログラムのスタンス
- グローバル体験を充実させる、チャレンジを楽しむ
- 自己の行動特性を活かす
スケジュール(全2回)
(出発前研修)
- 行動特性診断テストによるグローバル能力を診断
- (留学や海外勤務において)向上させたい能力の明確化
- 能力向上に向けての行動特性の変化
(帰国後研修)
- 能力の変化測定
- 能力向上の持続化
研修事例として、下記、HP掲載の学会発表を参照して下さい
「(留学)国内大学生のグローバル能力調査」 日本応用心理学会第84回大会発表論文集(2017年)
「グローバル環境で育む4つの力」一橋大学国際教育センター紀要 第8号(2017年)
「グローバル環境で育む4つの力(続)」 一橋大学国際教育センター紀要 第8号(2018年)
「派遣留学経験とグローバル人材育成」 一橋大学国際教育交流センター紀要第 1 号(2019)
「短期語学留学経験と4つのグローバル力」 留学生交流・指導研究Vol. 21 pp.7(2018年)
「留学目標の意識と能力の変化」 異文化間教育学会第40回大会 発表抄録(2019年)
「留学前後の能力変化の分析」 国際シンポジウム「海外留学の客観的効果測定」発表資料(2019年)
「(留学)国内大学生のグローバル能力調査」 日本応用心理学会第84回大会発表論文集(2017年)
「グローバル環境で育む4つの力」一橋大学国際教育センター紀要 第8号(2017年)
「グローバル環境で育む4つの力(続)」 一橋大学国際教育センター紀要 第8号(2018年)
「派遣留学経験とグローバル人材育成」 一橋大学国際教育交流センター紀要第 1 号(2019)
「短期語学留学経験と4つのグローバル力」 留学生交流・指導研究Vol. 21 pp.7(2018年)
「留学目標の意識と能力の変化」 異文化間教育学会第40回大会 発表抄録(2019年)
「留学前後の能力変化の分析」 国際シンポジウム「海外留学の客観的効果測定」発表資料(2019年)
グローバル能力向上研修②
留学前(海外赴任前)研修では留学専用の行動特性診断テスト『JAOS留学アセスメントテスト』使用し、留学(海外赴任)を充実させるアドバイスを行っています。
行動特性に基づく個別アドバイス(例)
グローバル能力の診断
グローバル能力向上研修③
帰国後研修では行動特性やグローバル能力の変化を『見える化』し成長の軌跡を振り返り、変化(成長)の持続を促します。
留学効果の分析【グローバル能力の変化】
留学前と帰国後のコンピテンシーの変化を【留学先、学年、性別、居住形態】等により分析し留学の効果や留学プログラムを評価